Pages

光合成をやめた黄金に輝くキンラン

本日、金色のキンランと出会いました。






里山の中で一際目立ちます。




太陽の光を浴びるとまさに金色。


キンランというと通常は黄色い花と緑色の葉っぱなのですが、このキンランは名前通りの金色で、その輝きと美しさに驚きを隠せませんでした。

帰って調べると、どうもキンランの突然変異体のようです。

通常のキンランは光合成の他に、土中で根が菌と共生することで栄養を得ます。菌が栄養を運んできてくれるのです。こういう植物を「部分的菌従属栄養植物」と言うそうです。

wikipediaで調べるとキンランは炭素源の34~43%、窒素源の約49%を菌から供給に頼っているそうです。

しかもその菌はコナラなどの根と結びついている外生菌根菌。つまり、キンランは樹木、菌根菌、その2者との共生関係を結ばないと生きていけないということです。そういうわけで、移植は無理と言われています。

そして、このキンラン、葉っぱに葉緑素がないということは、光合成を完全にやめてしまったようです。

そう、菌根菌が与えてくれる栄養のみで生きていることになります。完全な「菌従属栄養植物」になったということになります。

栄養は菌根菌が運んでくれるから、自らはひたすら美しさを追求できるようになったということで、こんなに輝いたのかもしれません(^^:)

植物の世界は面白いです。

Tassy(たっしー)

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram