Pages

百舌(モズ)の早贄(はやにえ)


百舌(モズ)の早贄(はやにえ)。
モズは捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟んだりする。

モズは足の力が弱いため獲物を掴んで食べる事ができないそうです。そのため小枝に獲物を突き刺したり、挟んだりして、固定し、ついばんでいるのではないかと考えられているそうです。

また、空腹、満腹に関係なくモズは獲物を見つけると本能的に捕える習性があり、獲物を捕らえればとりあえず突き刺し、空腹ならばそのまま食べ、満腹ならば残すそうです。

はやにえにしたものを後でやってきて食べることがあるため、冬の食料確保が目的とも考えられるが、そのまま放置することが多く、はやにえが後になって食べられることは割合少ないそうです。

Tassy(たっしー)

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram