Pages

光合成をナマケた黄金キンランが開花!

5/2に発見した黄金キンラン。

光合成をナマケて、自己の一切の栄養を土中の菌に頼るという贅沢なキンラン。

植物学では、光合成色素を合成できない突然変異個体のことを「アルビノ」と言うそうで、「アルビノキンラン」と呼んでいる人たちもいるようで、僕もとりあえずアルビノキンランと呼ぼうかな。

さて、このキンラン、発見時は蕾でした。

光合成せずに無事に咲くのだろうか。
そもそも盗掘されていないだろうか。
いろいろ気になってしょうがない数日間を過ごし、4日後と6日後にまた会いに行ってきました。

元いたところに無事いました。やったあ。
そして・・・花がとっても綺麗に咲いていました。













太陽の光を浴びると、全身が透き通って金色に輝きます。
なんとも神秘的な光景に感動でした。

Tassy(たっしー)

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram