Pages

冬越し中のウラギンシジミさん


本日、長柄町の里山を歩いていると、銀色に光ってるものが目につきました。蝶でした。近づいても動かずただただじっとしていました。 どうやら冬越中のようです。

帰って調べてみると、恐らくウラギンシジミという蝶でした。ウラギンシジミは、常緑樹の葉の裏などに、四本の足でつかまって、じっと厳しい冬を生きぬくチョウ。二本の前足と触角はからだにしまいこみ、嵐の日も雪の日も葉にしがみついて、春がくるのを待っているそうです。

チョウの仲間では、成虫で越冬するものは珍しくないそうですが、実際見つけるのはなかなか無かったので嬉しかったです!

Tassy(たっしー)

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram